農泊サイト > 山古志の宿 あまやちの湯
新潟県

山古志の宿 あまやちの湯

名称 山古志の宿 あまやちの湯
場所 新潟県長岡市
アクセス ■JRでお越しの場合:
上越新幹線 長岡駅より車で40分 
上越線 宮内駅より車で30分 

■車でお越しの場合:
新潟空港から車で約120分
関越自動車道 小出ICより車で約30分
中之島見附ICより車で約50分
20台ほどが駐車できる駐車場があります。
送迎有無 10~25名様の場合、長岡駅東口より送迎いたします。
注意事項 ・22時以降はお部屋で静かにお過ごしください。

山古志村時代に山古志スポーツ広場をご利用になった方達をお泊めするというところから始まり、山古志全体の観光・交流の拠点とする為、アウトドア設備も整備した宿泊施設を始めました。
山古志地区の最も高い場所に位置し、大自然を一望できる山里の浪漫あふれる安らぎと憩いの施設です。大パノラマ風景と、山古志ならではの味覚をふんだんに使った料理を心ゆくまでご堪能ください。こだわりのお料理と癒しの空間でおもてなしいたします。冬は一面の雪景色、真っ白な棚田の風景を独り占め。かんじき体験やスノートレッキングもお勧めです。車で15分でファミリー向けスキー場古志高原があります。

○コロナウィルス対策
・窓の開放や換気扇などを稼働させて、可能な限りの換気に努めています。
・ホストは、マスク着用、手指の消毒、うがいなど、健康管理を徹底しております。

○体験
・蕎麦打ち体験:地元のそば名人からご指導いただきます。そば打ち〜切り〜茹で〜その場で召し上がっていただけます。
 ※料金:お一人様5,000円~ ※最低3人〜(子どもも可能)
 ※ご宿泊の10日前までにご予約下さい。

・日本最長の手掘りトンネルで知る山古志の人間力:日本最長の手掘りトンネルは、なんとここ山古志にありました。しかも長さ上位には他に2本もランクイン!こんな記録も持つ山古志の人間力とはどんなものなのか。その魅力に迫ります。住民ガイドと一緒に地域内をめぐり、各スポットをご案内します。(住民ガイドが、お客様のお車・バス等に添乗させていただき、ご案内します。)
 ※料金:お一人様5,000円~
 ※ご宿泊の10日前までにご予約下さい。

・山古志ガイドお勧めコース:住民ガイドと一緒に地域内をめぐり、震災遺構や観光スポットをご案内します。(約2時間)
震災を乗り越え、日本農業遺産にも認定された山古志の暮らしや、美しい棚田棚池の景観、闘牛や錦鯉等の豊かな伝統文化、住民ならでは体験談を交えてご紹介!視察研修はじめ、団体のご旅行等で大変好評をいただいています。
おすすめコース: やまこし復興交流館おらたる震災展示室案内 → 木籠メモリアルパーク → 中山隧道
 ※住民ガイドは、お客様のバス等に添乗させていただき、ご案内します。
 ※料金:お一人様5,000円~
 ※ご宿泊の7日前までにご予約下さい。

・山のお散歩EーBIKE(レンタサイクル):山古志を、電動アシスト自転車で走ってみませんか?自転車ならではの爽快感、風景を身近に感じることができます。自転車は、身長150cm前後~160cm対応が2台、160cm前後~170cm、170cm~が各1台ずつ、計4台用意しています。走行時は、ヘルメットの着用をお願いしています。また、高校生以下はご利用いただけません。おらたるカウンターにて、利用申込書をスタッフと共にご確認いただき、貸出となります。信号のない山道で、棚田・棚池・住民との出会いが待っています。
 ※料金:お一人様1時間1,000円~
 ※ご宿泊日の予約可。